メインビジュアル

当院の特徴 features

当院の特徴

1. 01経験豊富な整形外科・脊椎脊髄外科専門医による最新治療
  2. 02人間性と思いやりの心の通った最善の治療
  3. 03充実した検査機器・医療設備を完備
  4. 04理学療法士による運動器リハビリテーション
  5. 05院内感染予防の徹底
  6. 06清潔感と温もりのある落ち着いた院内環境
  7. 07病診連携の推進など地域医療への貢献

経験豊富な整形外科・脊椎脊髄外科専門医による最新治療

院長は開院前、石川県立中央病院や富山県立中央病院などの、難症例や重症例が多く集まる基幹病院で、特に専門である脊椎疾患(腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊 柱管狭窄症、頚椎症性脊髄症など)の手術を、年間約180-200人の患者さんに対し、自ら診察診断し執刀してきました。
また、重度外傷治療など救急医療から、変形性関節症や骨粗しょう症など老年期医療まで、豊富な経験をつんでまいりました。
開院後も学会や研修会に積極的に出席、発表し、質の高い先進医療レベルを常に維持できるようにしています。

先生

人間性と思いやりの心の通った最善の治療

「医は仁術なり」を忘れず、人間性と思いやりの心を持った診療の実践に努めます。
約20年の勤務医としての知識と経験をもとに、皆様の身近なホームドクターとして、お役に立てれば幸いです。

充実した検査機器・医療設備を完備

正確かつ迅速な検査と診断のため、最新オープン型MRI検査、高画質のデジタルX線&透視検査、DEXA法による骨塩定量検査、超音波画像診断、各種リハビリ機器、画像ファイリングシステム、電子カルテシステムなどの診断・医療機器を導入しています。

MRI検査

理学療法士による運動器リハビリテーション

当院のリハビリ治療は、理学療法士が1対1で指導を行う運動器リハビリが中心です。
鍼灸師や柔道整復師によるマッサージなどの施術は行っていません。
脊椎・関節疾患に対し、疼痛原因となっている関節や筋肉の機能改善を目指したリハビリ、小中高生のスポーツによる怪我や障害に対し、早期復帰・再発予防・パフォーマンス向上を目指したリハビリ、などに特に力を入れています。

リハビリ

院内感染予防の徹底

消毒・手洗いの徹底にはじまり、処置の消毒薬や注射剤などは可能な限りディスポーザル(一回きりの使い捨て)製剤とするなど、さまざまな面から清潔さと院内感染予防を徹底するよう努めています。

院内感染予防

清潔感と温もりのある落ち着いた院内環境

院内は全面禁煙としています。
また、院内外はバリアフリー設計で車イスでのご来院も安心です(院内にも車いすをご用意しています)。
リラックスして診療を受けていただけるよう、各所に清潔感と温もりを感じられる空間としています。
待合室は吹き抜けで圧迫感のないように配慮し、座席やトイレはゆったりとした設計で、全館でBGMは耳に優しいジャズ音楽を流しています。

院内感染予防

病診連携の推進など地域医療への貢献

整形外科、脊椎・脊髄外科疾患は、基本的には手術以外の治療が最優先ですが、それでも手術加療を早期に施した方がよい場合が多々ございます。

これは、数多くの手術症例を自ら診察・執刀をしてきた経験豊富な医師であればこそ、適切に判断できるものでもあります。

そのタイミングを逃さず、より高度な医療(検査や治療)や外科治療(手術)が必要な場合には、責任を持って、迅速に提携する専門医療機関へご紹介いたします。

地域医療への貢献